« カーブス初日「無料体験会」に参加 | メイン | 実際にどんな運動をするの? »

カーブス初日:マシン初体験

いよいよ、マシン初体験です

カーブスは筋肉を鍛えるマシンと有酸素運動を30秒ずつ交互に行うサーキット方式をとっているのが特徴。これが「カーブスワークアウト」です。筋トレ&有酸素運動をやって、最後にストレッチを5分ぐらい。おおよそ合計30分で終了します。

説明が終わると、いよいよサーキットの中へ。と言っても、大げさなものではありません。音楽が流れるフロアに、マシンがサーキット上(まあるく円を描いて)並んでいます。その中の空いているところへ、入ります。もちろん、マシンのどこから始めても良いんです。

フィットネスというものに通ったことがない管理人。よし!と気合を入れまして。。まわりを見ると、少し年齢が高めの方が多いです。40代、50代、60代の方が多いようです。

PICK UP

ワークアウトの終わりにストレッチ

最後、ストレッチをしましょう。

ストレッチ

ストレッチは全部12あります。

12のストレッチを浅く7秒、深く7秒、ゆっくりじっくりやっていきます。

私が通っているカーブスでは、ストレッチするスペースにメトロノームが置いてあり、それに合わせて7秒カウントしながら、それぞれやるのです。

よく重い荷物を持った次の日とか、急に走った次の日、筋肉痛で辛いことがあるでしょう?

なのに、どうしてカーブスの運動をしても筋肉痛にならないのでしょう。

もちろん、正しいエクササイズにのっとって運動することもありますが、最後に行うストレッチも関係していると思います。

当サイトの管理人私は、少し疲れている時や腰が痛い時などは、エクササイズはお休みして、ストレッチだけやって帰ったりします。

copyright(c) カーブス 体験記|料金や効果 All Rights Reserved.